本文へスキップ

キリスト教保育 共に生きる保育 自由保育                                                  スマートフォン版

電話でのお問い合わせはTEL.0299-82-1907

〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中7丁目10-7

ぴよぴよクラブPRE-KINDER

♡ぴよぴよクラブからのメッセージ♡

 認定こども園 鹿島幼稚園では、未就園児対象の遊びの時間、子育て中親子交流の場を作る「ぴよぴよクラブ」を毎年6月よりスタートしてきました。新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う自粛要請が出される中、幼いお子様と一緒に、ご家庭で、どのように過ごされているでしょうか?
 出口の見えないトンネルの中を歩んでいるような日々ですが、いつもの生活が戻る日を待ちながら、今は、我慢の時ですね。「きっと、きっと、大丈夫」と思いながら…
 ぴよぴよクラブは、新型コロナウイルスが終息後のスタートとなりますが、その日を準備しながら楽しみに待ちたいと思います。
 今は、何かと制限が多い日々ですが、出来ることを見つけながら、日々を笑顔で過ごせるようお祈りしています♡
 保護者の皆様に心からのエールを!!

~今、お子さんと楽しめることをご紹介します~




























♪おもちゃで遊ぼう!(ままごと、積み木、動く車、ぬいぐるみ…お子様の遊ぶ様子を見たり、一緒に楽しく遊びましょう!) ♪粘土で遊ぼう!(小麦粉に水、オリーブオイルまたは油、食塩少々を入れると、小麦粉粘土が出来ますよ。でも、アレルギーの方はご注意下さいね。) ♪砂遊び(砂や水に触れて、お山や泥団子、ケーキも空パック型抜きで作れます。) ♪お絵描き(カレンダーや包装紙の裏を利用して、エコなお絵描きはいかが?)♪寒天あそび(指でぐっと押しつぶす「感触遊び」も、子どもたちは大好きです。ちょっと散らかりますが、おかたづけもご一緒に楽しく!) ♪楽器作り(飲み物の空パックに、小石や大豆、ビーズなどを入れて、振ってみると、ほら、楽しい音が!)♪いっしょにお料理(ラップでおにぎり、食パンにトッピング、ヨーグルトを混ぜ混ぜなどなど)♪お散歩(お天気の日は、お家の近くをお散歩してみては?野の花や、アリ、ダンゴムシたちとの出会いがあるかも) ♪しゃぼん玉(ちょっと外に出て、ベランダなどで気分転換を!)♪風船あそび(少し大きめな風船をふくらまして、バレー選手のようにソーレ!) ♪絵本を楽しみましょう(幼い頃に読んでもらった声や、情景は、いつまでも良い思い出として記憶に残ります。)♪雨の日は…新聞ビリビリあそび!(部屋の中に古新聞をちぎって、紙吹雪に!最後はいっしょにゴミ袋に入れると、ほーら、大きなボールのできあがり。)♡園見学について…コロナウイルスが終息後安心できる環境になりましたら、お受けいたします。♡園について、どんな小さな事でも、お聞きになりたいことがございましたら、鹿島幼稚園入園窓口担当(内野邦子)まで、お気軽にお電話下さい。(電話029 9-82-1907 受付時間:平日(月)~(金)午前9時~午後3時)

きりんぐみ

来年度「鹿島幼稚園」へ入園ご希望の方のための予約クラスです。
願書受付当日に並ばなくても入園が可能になります。
きりんぐみご希望の方はお問い合わせください。